秘湯度ランキング

区分

   地名

  主要温泉 

 総合評価

        特徴

12

泥湯

山形県湯沢市

 (泥湯温泉)

★★★★★

川原毛地獄から山一つ隔てた山間にわく白い湯(泥湯)と茶の湯

13

不老不死温泉

青森県深浦町

黄金崎不老不死温泉

★★★★★

夕日が日本海に沈む時が最高、まわりがみんな黄金色になる海荷突き出した岩盤上にある茶色の湯

14

泡の湯

長野県安曇村

(泡の湯旅館)

★★★★★

先導車について白骨までのぼっていかないとすれ違いができない山奥の山間にある白の湯

15

須川温泉

岩手県一関市

須川高原温泉

★★★★★

須川高原の頂上近く溶岩の山の下にある湯で緑かかった白い色で時々は霧で周りが全く見えなくなる

深山の湯

16

夏油温泉

岩手県北上市

夏油温泉

★★★★★

崖っぷちの道を30分ほど登ったところにある温泉で谷沿いに10近くの湯が点在する

17

濁河温泉

岐阜県小坂町

(町営露天風呂)

★★★★★

御嶽山8合目にある通年営業としては日本一高いところにある温泉でまわりはトドマツ林一色で湯は茶色

18

親谷の湯

石川県吉野谷村

白山スーパー林道

★★★★

岐阜県と石川県つなぐ白山スーパー林道にあって谷に切れ込んだ崖を50m下ったところにある湯

19

甲子温泉

福島県西郷村

(大黒屋)

★★★★

那須連峰甲子岳の登山口にある深く切れ込んだ谷にある透明の当たり軟らかな温泉で80段を降りた谷底にある

20

垂玉温泉

熊本県長陽村

(山口旅館)

★★★★

阿蘇烏帽子岳の中腹、地獄谷の下にあっていろんな湯が点在する酸度の高い透明の湯

21

加仁湯

栃木県栗山村

(加仁湯)

★★★★

奥鬼怒川の終点夫女淵から歩くか宿の迎えのくるまで20分はいったところの沢沿いの白い湯

22

八丁の湯

栃木県栗山村

(八丁の湯)

★★★★

加仁湯から300m下にある湯で滝を眺めてはいる透明の湯